就活ぺでぃあ

就活に役立ちそうな情報を発信してます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識に日々働くことの危険性

ツイッターを何気なく眺めていたら、 インフルエンサーであるえとみほさんが下記のようなつぶやきをしていました。 いわゆる「草食系ブラック企業」問題ですね。仕事は楽だけど、スキルはつかない。なまじ楽だから早いうちに転職にも踏み切れない。気づいた…

選択一つで変わる年収のリアル

あなたは就職の際に年収って重視しますか? 興味がある方、無い方も 進む方向性で格差が生じる という残酷な事実は把握しておきましょう。今日は、年収格差が出てくる2つの要素をざっくりお話します。 (1)業種 まずは、業種です。下記の表を確認ください…

ブラックな職場の見破り方

ブラック企業では働きたくないですよね? それは30になる僕も一緒です。でもどうすれば見破れると思います?少しでも見破れるヒントになればと思い今日は書かせていただきます。ポイントを5つに絞ってみました。 1.口コミを調べる これは絶対です!やはり…

ビビらず行動を!

失敗したっていいじゃない! 面接ではどんどん失敗して学んでいきましょう!やはり早期に経験を積んだ就活生は強いです。色々なことを学んでも行動しないと何も起きませんからね!また、ただ行動するのではなく、反省から学ばないとだめですよ? 書類審査落…

これから就活を始める学生へ

いきなりインターンシップなど行動するのも良いですが、それが原因で失敗する可能性もあるんです!今日は早めに動くメリットと注意点を3点お伝えします。 1.始めるなら早めに 就職活動は椅子取りゲームです。初めのうちはたくさんの選択肢があるのですが、…