就活ぺでぃあ

就活に役立ちそうな情報を発信してます

ブラックな職場の見破り方

f:id:fishreturn220:20190913200803p:plain


ブラック企業では働きたくないですよね?

 

それは30になる僕も一緒です。でもどうすれば見破れると思います?
少しでも見破れるヒントになればと思い今日は書かせていただきます。
ポイントを5つに絞ってみました。

 

1.口コミを調べる

 これは絶対です!やはり前職、在職中の企業も含め口コミをよく見ますが・・・結構当たってます。オープンワークはすごく参考になります。退職理由や入社後のギャップなどを見ると良いと思います。

  https://www.vorkers.com/

あとはグーグルで検索する予測ワードを見てみてください。 びっくりするようなワードが出てくることもあります。

 

2.OB訪問で聞く

 気になることは率直にOBに聞いていきましょう。口をつぐんだり、言いよどんだり、その辺のニュアンスも含め観察してゆきましょう。覚悟してきてね的な発言がある場合は労働環境に何かしらのネックがあるはずです。

 

3.会社を訪れた際

 取引先との会話や会社を出入りする人たちの行動、会社の掲示物や社内から聞こえてくる会話・・・。とにかく五感を研ぎ澄まし感じてください!どこかにヒントが落ちています。

 

4.面接官

 面接官の発言や所作、態度・・・。つぶさに観察してみてください。色々なところにヒントがあります。この人が上司になるかもという視点で見ると何かが見えるかもしれません。

 

5.求人票

 求人票からも読み取れる部分もあります。基本給安くないですか?みなし残業は何時間分入っていますか??基本給を明記せず、月給表記だけの企業は確認するようにしてください。意外とみなし残業が含まれている場合が多いです。最近は新卒入社3年以内の離職者数を載せている企業もありますので注意深く見てみましょう!

 

ただ、最後に言いたいことが一つ。ブラック企業だからといってあなたにとってブラックかは分からないので、そこは自分で考えて判断しましょう!