就活ぺでぃあ

就活に役立ちそうな情報を発信してます

無意識に日々働くことの危険性

f:id:fishreturn220:20190916183015j:plain


ツイッターを何気なく眺めていたら、 インフルエンサーであるえとみほさんが下記のようなつぶやきをしていました。

 

 

将来的に自分が潰しのきかない中高年に
なってないか?

 

って自分に問いかけてほしいです。
最近、学生さんの相談に乗っていると、

 

『就活軸は福利厚生面、働く環境、
  安定性』

 

を第一に挙げる方が多いです。
別に悪いとは言いません。
ただ、そういった学生に

 

入社してどんなことしたい?
どんなスキルを身に着けたい?

 

と聞いたら何も考えていない方の
多いこと・・・。
就職したことがないのでしょうがない
部分あるのですが、なんとなく働いて
ゆくと、

 

社会から必要とされない人材になるリスク
があるよ!

 

と言いたいです。実際にいろんな会社を見ると社内で邪魔者扱いされている中高年の方はかなり多いです。そういった方って、部署間で押し付け合いになってたりするんですよね。本人も分かっているのか、

 

定年まであと少しの辛抱・・・。

 

なんて言いながら、日々をしのいでる方の多いこと。そんなモチベーションだから仕事の成果も良い訳ないですよね。これからの時代は今と違い、クビも容易になってゆくかもしれません。そうなると安定性を求めるのであれば他社でも通用する人間にならないと苦しくなると思います。そうなるためにも

 

自分が社会に対して売り込める武器や実績が何なのか

 

を明確に 言葉にして言えるようにしてほしいです。そうなると常に自分のスキルを磨きながらアップデートしなきゃという意識を持ったうえで、日々行動するようになると思うんですよね。だから、学生さんには30年後しまったとならないように

 

自分が社会に放り出されても必要とされる人間になるには?

 

と日々問い続けながら生活してほしいなと思います。きっと、その日々の問いかけが30年後大きな差になると思います。